お知らせ

練馬産野菜種類

 IMG_5762   練馬野菜です。

こんなにも、変わった野菜が採れます。

右上から時計回りに、ブロッコリー、赤大根、赤キャベツ、黄色のカリフラワー、ロマネスコ、

紫色のブロッコリー

珍しくありませんか?

これを全てピクルスにします。

IMG_5764  ロマネスコ…

ガメラみたいですよね、でもおいしいです。これからどんどん出荷されますよ。

IMG_5763  紫色のブロッコリー

これは、初めて見ました。綺麗な紫色なんです。

茹でると、紫の色が落ちてしまいますが…

ピクルス液に漬けたらまた紫に復活!不思議ですよね。

お店には、今回漬けたピクルスが並んでいますので是非、変わり種野菜ピクルスをご賞味ください(*^^*)

2018年12月13日更新

障害者フェスティバル

今年もやってまいりました。恒例の障害者フェスティバル

今日は、お天気に恵まれ、まったく寒くなく多くのお客様にきて頂き大賑わいの

フェスティバルになりました。

IMG_5719

お陰様で、あんずの家も長蛇の列が途絶えることなく、蒸しパン12時過ぎには完売

コロッケも14時前には全て完売になりました。

今回は、初のカボチャまんじゅうを販売したのですが、これが大当たり~

大好評につきこちらも完売

P1020700

本当に、売り切れ続出でとっても楽しい販売会になりました(*^^*)

あんずの家を卒業したメンバーさんも4、5人遊びに来てくれましたよ

皆さん、ありがとうございました

今回のフェスティバルは、ピクルス作りに追われていて準備がいつもより時間をかけれない中での

参加でしたが、去年と変わらない売り上げが見込めたと思います。

購入して頂いた皆様本当にありがとうございました(*^。^*)

年内の大きな販売会はこれで最後となりますが、いい感じに終了することができました

来週からは、のんびりと作業を行っていきたいと思います

本日参加のメンバーさんお疲れさまでした

また、来週から頑張りましょう(^^)/

2018年12月1日更新

終わったと思ったら…

1800袋のピクルス納品終了しました。

いやぁ本当に大変でした(;_;

でも、1800袋も作ると、慣れてきて作業が早くなりました。

が…

終わったと安堵していたら、次の注文がはりました。

今週末に練馬駅周辺で開催される農家サミットでの販売にだす注文です。

こちらは、約500袋の注文になります。

カリフラワー、紅くるり大根、赤カブ、玉ねぎ、練馬大根、トマトと種類も豊富です。

1800作ったので、500袋はあっという間に作り終えました。

皆で、たくさん作ったねぇ、今日で終了で来週から障害者フェスティバルの準備にとりかかりましょう

と話していたら、1本の電話が…

1800袋、納品したところからまた追加の注文が…

来週の月曜日からまたまたピクルス作りになりました。

大変ですが、嬉しい事です。

このピクルス事業がこのまま軌道に乗ることを願って、来週もピクルス作り頑張ります。

P1020747

2018年11月22日更新

1800袋!

さて、何が1800袋なのか…

ピクルスの注文です。

大口の注文がはいり、19日までに仕上げないといけません。

毎日毎日、ピクルス作りに明け暮れてます。

農福連携事業での注文なので大泉学園にある農家さんから大根を仕入れ作製しています。

すでに290本の大根を納品していただきました。

練馬産の新鮮でおいしい大根で作るピクルスは抜群においしいです。

パックをとめる作業で使うシラー機も今回レインボー助成金で購入して頂いた業務用シーラー機で快適に

1日に200袋以上連続でフル回転しています。

本当にレインボー助成金、ありがとうございました。

後残り、400袋代まできました。後半気持ちを入れ替えて頑張ります。

P1020727 こちらがシーラー機です。

P1020736 P1020737 P1020738 P1020741 皆で流れ作業です。

こんな大根も…

P1020735

2018年11月14日更新

大勢…

先週の木曜日に、農福連携で作っているピクルスの製作見学に区長、その他大勢の方々が

見学に見えました。

P1020742  こちらのピクルスを当日作っていました。

やっと、練馬産の野菜も種類が多く出てきている時期なので種類豊富なピクルスになりました。

利用者の方々も、区長の訪問とあってとても緊張をしていました。

総勢11人、狭い作業所なので2回に分けての作業場見学となりました。

区長からの、質問でどうしてピクルスを作り始めたのですか、こちらの作業所は何人いるんですか、職員は、何人いるのですかなど色々質問がありました。とても気さくな方で、利用者も緊張が解けたようでした。

短い時間での訪問でしたが、とても有意義な時間となりました。

練馬産ピクルスが、普及していけばいいなと思います。

最期に、区長と記念写真をパチリ

あんずの家様集合写真

2018年11月12日更新
ページの先頭へ