お知らせ

川越散策レクレーション

11/28(月)川越にレクレーションでいってきました。

北風が吹いて少し寒かったですがお天気もよく気持ちのいい日でした。

おせんべい工場見学(宮坂米菓 匠屋本店)と小江戸散策&昼食コース

P1010734

おせんべい工場の、生産ライン工程の説明などをうけました。

ここのおせんべいは、偶然にもよくあんずの家のお茶の時間で食べていた割れ煎餅でした。

(とっても美味しいおせんべいですよ)

皆さん、割れ煎餅というのは、B級品が入っているものと思ってませんか?

実は、ここの割れ煎餅はあえて割っているそうです。元祖割れ煎餅を世に送り出した米菓店だっのです。

工場に入る前におせんべいのができるまでの工程の説明がありその後工場に行きました。

工場に入ったらまず、醤油のいい匂いがしてきて、工場内の温度は50度を超えるとのことで今の時期の見学が暑くなくちょうどいいとのことでした。

4ラインとも全て稼働しており、色々な種類の煎餅の生産工程もみれて楽しかったです。

見学が終わり、いろんな種類のおせんべいの試食もあり、帰りにはお土産までも頂きとっても満足のいく見学でした。工場の皆さんありがとうございました(*^^*)

その後、川越に戻り小江戸を散策し、お芋料理のお昼ごはんを食べました。

川越は、食べ歩きの街なのでお食事に行くまでにすでにお腹いっぱいになってしまいましたが、昼食もペロリと食べれました(笑)

今回のレクは、食べることばかりのレクでしたね。

 

 

2016年11月29日更新
ページの先頭へ